SRMを練習するモチベを高めるという個人的動機で中~長時間のSRMカテゴリ「All Dungeons - SRM」「100% - SRM」に出てくるSRMをまとめておく。次回の記事でいくつか実践してみる。
もっと短いSRMカテゴリ「any%」「Defeat Ganon - SRM」「No Wrong Warp - SRM」は今だとコキリの森におけるLightNode SRM一発で済む。これについては前回の記事を参照。
時オカ日記②(コキリの森 LightNode SRM編) - 古い土地
All Dungeons - SRM
[reference]
テキストベースでは次の詳細なチャートが参考になる。
All Dungeons SRM Route - Google スプレッドシート
グリッチエントランス(どこでもドア)を利用した移動部分に関しては次で述べた。フロルWrong Warpしてるようで全然してないよ、という話。
【RTA解説】Wii「スマブラX」収録 5分体験版「時のオカリナ」any% を可能にしたグリッチ part2/2:SRM以後のWrong Warp - 古い土地
動画ベースでは次が参考になる。1番目はgrotto SRM以前のちょっと古いルートなのだが、本質的には変わりがないし理解しやすい。2番目が現行ルートの日本語コメンタリー。
Ocarina of Time All Dungeons Speedrun in 37:18 [Commentated] - YouTube
https://www.twitch.tv/videos/868404524
出てくるSRM
「コキリの森」
・Title File SRM:子供リンク状態でタイトルファイルのアイテムを取得
「迷いの森」
・Quest Status SRM:闇・魂のメダルを削除。ここら辺は消しとかないと再入手が出来ない。
・Age Change SRM:一時的に大人になりミラーシールド装備。このSRMにより初めて子供リンクでの全ダンジョン攻略が可能になった。更にここで大人インベントリにBビンを登録することがFW on B SRMの前提になっている。
・Grotto SRM:グリッチエントランスを得る。異空間落下・フロル使用の際に角度に応じて様々な場所へ移動する。
・FW on B SRM:Age Change SRMをちょっと改変して行うとBAと同様のことが起きる(二度大人になった扱い)。Bフロルによりボス部屋でグリッチエントランスを保存したフロルが使えるようになる。
これで全ダンジョンを攻略。最後クレジットワープの仕方は2つある。
①グリッチエントランスを切って炎の神殿から普通にWrong Warpする方法。2番目の方法が難しい上に完璧にやって10秒程度しか短縮しない(1回失敗すればもうペイしない)ので現世界記録はこちらを採用している?
https://www.youtube.com/watch?v=CtqS9gcBfX4&ab_channel=RTA64
②Current Cutscene SRMでカットシーンIDを書き換える方法。グリッチエントランスの角度をロンロン牧場に合わせてフロルを使うと、カットシーンIDを参照してロンロン牧場でのエンディングに到達する。最後フロルを使うところが1F技(ミスったらかなりロスする)
Ocarina of Time All Dungeons SRM Speedrun in 36:08 - YouTube
Full Ending Segment for All Dungeons SRM (post-Volvagia) with FW - YouTube
追記(2022/2/19):FW on B SRMはいわゆる「Fish Overlay SRM」なのだが、記録動画ではセットアップの途中で魚を落としていないことに気付く。これはAge Change SRMと全く同じメモリアドレスに魚が必要であり、実はAge Change SRM時に落とした魚のコードが(Grotto SRMを挟んでなお)生き残っているためである。テクニカルな短縮要素。
100% - SRM
100%の「必要なアイテムを正規の方法で(も)入手する」という縛りが面白い方向に働いている。例えば、様々なアイテムを一気に入手するTitle File SRMは再入手できないアイテムまで取得するので使えない。
アップグレード関連は最後だけ正規入手すればよいというルールになっている。
参考用に100% - No SRMの現世界記録も挙げておく。時間があるならNo SRM → SRMの順番で見た方がぶっ壊れ具合が分って面白いかもしれない。No SRMでは特にRBAが活躍する印象(SRMでもかなり使われているが)。
https://www.youtube.com/watch?v=RKUdXWTpV0w
OoT VC 100% No SRM route - Google スプレッドシート
[reference]
「100% - SRM」のちょっと古いチャート
現世界記録
https://www.youtube.com/watch?v=Sdxdwnpi-wU&ab_channel=ZFG
WR保持者ZFG氏によるTool-Assitedのデモンストレーション&コメンタリー。
Ocarina of Time 100% New Route LOTAD in 2:57:59 [commentated] - YouTube
紹介したもののうちQuest Status/Item Slot/Magic/talon-epona/carpenter/LACS WWは「Fish Overlay SRM」と呼ばれる一連のSRMで、魚のコードを利用してセーブデータに干渉する。何が出来て何が出来ないかは次を参照。
Fish Overlay Save Context SRM Tracker - Google スプレッドシート
出てくるSRM
以下、現世界記録のタイムラインでSRMを抜粋する。
10:32 - Butterfly rewards SRM:入手してよいもの、再入手できるものを取得。ここで入手したものはビン増殖とかequip swapでガンガンつぶせる。
SRMで魚をよく使うが(Fish Overlay SRM)再び取るよりequip swapで増殖させた方が速いという判断(あるいは再取得不可?)
取得するアイテムは以下の通り
-ゴロンの腕輪
-ミラーシールド
-緑の薬 in bottle slot 3 or 4
-魚 in any bottle slot
-金のウロコ
-フロルの風
-ディンの炎
-ブーメラン
-タネ袋 + 氷の矢 or パチンコ
-ハンマー
-矢立 40
-ボムチュウ50個
-デクの実 拡張 30 or 40
-デクの棒 拡張 20 or 30
-巨人のサイフ
-アイアンブーツ
-あやしいクスリ
-巨人のナイフ
15:07 - Quest Status SRM:歌を集める。精霊石は入手しない(後にあやしい薬をRBAする)。歌はカエルイベントでハートの欠片を回収するため
16:18 – Item Slot SRM:様々なバグアイテムを入手する。「ボム袋20」はアップグレードではなくそういう名前のCアイテムである。
取得するアイテムは以下の通り
「ボム袋20」 RBAで水の神殿の鍵
「矢立50」RBAで炎の神殿の鍵
「Item 0xF0」RBAでWater Flags:水の神殿の水位が最低に?
「ダイゴロン刀」「バグ目薬」, ハンマー in Bottle 1 slot
「ダイゴロン刀」は子供だと逆手に持ってるが攻撃範囲はちゃんとダイゴロン刀。攻撃もできるが角度調整に有用。大人はBフロルで攻略するので攻撃手段としても重宝する。
「バグ目薬」はダイゴロン刀入手に使う(2:07:32)
ボトル1のハンマーは子供でも持てる
17:57 - Magic SRM:魔力をとらないと各大妖精の泉が開かない
18:49 - F Boots SRM:100%のルートをはちゃめちゃにした要因その①.無重力ブーツ。子供でしか履けないので必然的に子供パートでダンジョン内のあれこれを回収する割合が増えた。
20:28 – grotto SRM:100%のルートをはちゃめちゃにした要因その②.グリッチエントランス。角度に応じて「エントランス」の情報が変わる。角度調整→フロル or 異空間落下で様々な場所へ移動できるようになった。その在り様から「どこでもドア」とも呼ばれる。
Fブーツでダンジョン内を移動し、グリッチエントランスでダンジョン間を移動する。
37:45 – talon/epona SRM:子供時代のタロン・マロンを牧場へ移動させる(1:07:18 - で確認できる)
セーブデータに干渉するFish Overlay SRMの一種。デクの樹でヒープ調整しているが、ここで魚を落とすのが都合よいのだろうか。
43:20 - Butterfly rewards 2のヒープ調整:
https://www.youtube.com/watch?v=ddiO-InTVGE&ab_channel=blini
Butterfly SRMはゾーラ川で行うのが普通だが、実は迷いの森の蝶でも行うことができる。Butterfly SRMのセットアップの途中でgrotto SRMのセットアップが入るので見た目がごちゃごちゃしている。
ワープする前にButterfly SRM を済ませる
46:18 - Butterfly rewards SRM in Lost Woods:以下のアイテムを入手
密猟者のノコギリ(RBAで歌を入手したり消したり)
ウサギずきん
カエル/処方箋
ボム袋 30
タネ袋 40
ビッグポウ
ボムチュウ補充
51:22 - Carpenter SRM:ゲルドの砦にいる大工を3人助ける(2:10:00 - )
セーブデータに干渉するFish Overlay SRMの一種。サリアの歌取得後に森の聖域で魚を置いている。
グリッチエントランスの副作用で地面とほぼ平行状態のまま角度調整するの凄みがある。
このあとダンペイだけで+2分になっていて笑える(笑えない)。100%はこれがあるからなあ
1:40:00 - Grap HP SRM:ゴロンシティのハートの欠片を掴めるちょっとしたグリッチ(2018年発見)。現代SRMの先駆けと言える。ヒープメモリにおいてボムチュウが入っていたところにハートの欠片がそのまま入って来るせい
1:46:47 - LACS WW:光の矢の最後のムービー(LACS:Light Arrow Cutscene Skip WW:Wrong Warp)
https://www.youtube.com/watch?v=jNLeIHPtU6M&ab_channel=blini
Age Change SRMとCurrent Cutscene SRMを同時に行う感じ。グリッチエントランスの角度は時の神殿に合わせておく。カットシーンIDを書き換えることで太陽の歌を吹いた時光の矢の最後のムービーに復帰する。
一時的大人になっているから、このときBビンにするとマスターソード取得後にBAが発動してBフロルを得る。
子供パート終わり。次から大人パート
1:57:37 - Grotto SRM:グリッチエントランス再取得
以降Bフロルとの組み合わせで無双する。
このあと全ボスを攻略するのだけれど、フロルにグリッチエントランスを入れるからWrong Warpはできない。本来WWできるところは全部デクの樹に行く。むしろ本来出来ないところの方がグリッチエントランスで行先がすぐ指定できるので手間が少ない