古い土地

暗い穴

時オカ日記①(グリッチ入門編)

 

 

 前回は3万文字にも渡ってアホほど理論面を詳述した。

wagaizumo.hatenablog.com

 

 

 最近故あってWii VC版時オカを貸してもらったので、以下ではもう少し実践的な記事を書きたいと思う。

 筆者は本当に初心者なので残像剣からスタートする。初心者から初心者へ向けたグリッチ/RTAに関する入門記事になったらよい。所詮日記なのでどうなるかは分らないけども。

 

 

 RTA走者を目指していなくてRTAのルートをなぞることで得るものは多いだろう。「緩く通して走れるようになる」というのはグリッチを履修する上での目標設定として丁度良い。*1

ゼルダの伝説 時のオカリナ RTA入門指南書(実践編) - 姫のお茶会

 「GSR」か「No Wrong Warp – No SRM」が初心者用らしい。

 個人的には「All Dungeons - SRM」へ憧れを抱いているのだが、ハイテクすぎて荷が重い。基礎を固めた上でプラクティスROM環境が欲しい。

 Wii VCだから「any%」の現行ルートも走れる。これはやってやれないことは無いんじゃないか。まだ角度調整調べてないから知らんけど。

 

 

 

 

 

 

2022/1/12 残像剣

 

残像剣:盾突き+Aアクション

 いつもここから。子供時代に剣と盾を手に入れてコキリの森各所にある壊れない看板で試すとよい。そのままBを押すと残像剣が消えるのでバック宙しながら剣を取り出すこと。

 威力は盾突きバグ(直前に出した攻撃の威力を保存するいつものやつ)に依存するので、敵を残像剣でいてこます場合は注意。あらかじめジャンプ斬りしておこう。

 

2018/2/6「Ocarina of Time Tutorial Series Episode 1: Infinite Sword Glitch」by Daniel Baamonde

https://www.youtube.com/watch?v=MeH4CaUKOBo&ab_channel=DanielBaamonde

 動画の3:38-を参照:自分は視覚的に「突きをして剣が伸びきった瞬間にAを押す」のを目安にしていたが、実際のところ突きのモーションが終わる最後のフレーム(Bを出してから4F後、伸びきってからは2F後)でAを押す必要がある。皆簡単に決めてるけどframe-perfectだったのかこれ。

 時オカのゲーム内は基本20fpsであり、1Fといっても通常(60fps)の3倍も猶予がある。動作性の強い人には余裕なのかもしれない。ほんまか?

 

 今のところ爆弾を使った残像剣が安定しないのだが、1F技と思うと納得できる。爆弾取り出して置く2動作を加えるだけでその次の残像剣のタイミングが崩れる。後述するように、プレイヤーの身体的問題ではなくそもそもタイミングが違う。

 

 目的の数フレーム前からAボタン効かないからもしかしてAボタンって連打し得? ナヴィ(C上)使う場合は連打できないし、1回で決められるようにしとくのが理想。

 

 

 追記:20fpsの4Fはbpm=100で三連符に相当。あるいはbpm=150で8分音符。

 ナヴィを使う場合はbpm=150で「タツタツタ」でやると自分の場合良かった。最後の「ツ(裏拍)」で盾突き、「タ(表栢)」で注目+C上。それでもボス戦の途中とかだと安定しない。特にガノンドロフ戦が現状の成功率だとかなり面倒くさい。

 爆弾を使う場合がなぜ難しいかというと、最初の盾突きは抜刀モーションを含むせいでタイミングがずれるから。抜刀に3Fかかるので7F後になる。1回目にチューニングできないなら2回盾突きをして2回目だけ狙えばよい。

 

 追記2:次に詳細な日本語解説がある。

【字幕解説】 要るものだけで慎ましく時のオカリナ Part4.5 【残像剣】 - YouTube

 爆弾残像剣に関しては「B→R」で抜刀し4F盾突き2回挑戦の方がよいかもしれない。

 

 

2022/1/13 – 1/16 メガサイドホップ/逆滑走/その他

 

 次の動画に出てくるものを真似てみた

【字幕解説】 時のオカリナ バグ有りRTA noWW 解説動画 Part0 - ニコニコ動画

 

 

ボムホバー:残像剣+爆発+盾

 

メガサイドホップ:爆発+盾+無敵+横っ飛び

 タイミングに慣れるまで時間がかかった。点滅に合わせて「1, 2, 3, 12345」は目安になるかも(自分は動体視力が弱いので結局リズムで取ってる気がする SSと比較すると遅めで大丈夫)

 

メガフリップ爆発+盾+無敵+バック宙

 2019/05/14「HOW TO Megaflip in Ocarina of Time, in depth tutorial with Frame Data for OoT Speedrun」by Arthur Oudini

https://www.youtube.com/watch?v=F4KDPo8lXA4&ab_channel=ArthurOudini

 動画はボムチュウを使ったものだが、フレームデータは参考になるかもしれない。

 メガサイドホップとタイミングは似ている。飛距離も同じ。違うのは、こちらの方が高さが出ること、難しいこと、失敗時被弾する可能性があること(後ろが崖だと落ちるかも)

 

 シビアなのでRTA中にやるならポーズバッファも併用すべきか。今必要なわけではないから、これ以上はつっこまない ←すぐゲルドメガフリで必要になった……

 

 

スーパースライド:爆発+盾+無敵+つかみ

 

[爆弾2個のセットアップ]

 爆弾2個は楽。 いや分かんなくなった。かなり遅め、1個目の爆弾が爆発する直前(大きく膨らむあたり)でローリングすればよい。楽

「逆滑走は物を掴むのと同時に盾でダメージを防ぐことで発動する。爆弾 1 つでやる場合、爆弾が爆発するのと同時に同じ爆弾を掴まなくてはいけないため逆滑走のタイミングは非常にシビアである。しかし爆弾を 2 つ使えば、1 つの爆弾をつかみながら別の爆弾の爆風を利用できるため、逆滑走を発動させられるフレーム猶予を大きく増やすことができる。」

https://www.zeldaspeedruns.com/oot/tech/superslide?translation=ja

 

2021/03/16「HOW TO Superslide in Ocarina of Time, in depth tutorial with frame data」by Arthur Oudini

https://www.youtube.com/watch?v=L2pI5sKut7k&ab_channel=ArthurOudini

 ごくごく基礎として、爆弾に関するフレームデータを把握しておこう。

 最後の点滅が2F置きなの知らなかった……(1F置きだったら点滅というよりサブリミナルになるか)

f:id:wagaizumo:20220123121351j:plain

(動画の3:47-より引用)

 真上に掲げる(爆弾のボタンを押してから4F後)のを1F目とする。爆発するまで 18 + 16 + 14 + 4 * 4 + 3 = 63F (3.15秒)かかる。爆発した最初のフレームはダメージ判定がなく、そのあと 2 - 11 F までダメージ判定がある。ちなみにボムチュウは爆発するまで118F(5.90秒)で爆発後の処理は同様

 

 早めにローリングすると最大7フレームもつかむ猶予があるが、こんなにいらない。早すぎてローリングの無敵が切れる方が失敗の原因になる。

 

 

[爆弾1個のセットアップ]

 :気になって色々調べたが、これを練習するより爆弾2個縦並び法を練習した方がRTAに役立つと思う。

 

 爆弾とリンクの位置調整には2つほどやり方がある。②は距離を固定化できるのでやりやすい。

①バック宙シールドドロップ 

②シールドドロップ→ニュートラルロール→バック宙(MegaSideHopの練習初期何回かSuperSlideが出たが、実際は全然違うタイミング)

 

 爆弾2個の場合と違い、ダメージを受けるのと掴むのを1つの爆弾でしなければならないからかなりシビア。

 タイミングは「1, 2, 3, 123」とか? 連打力も重要な気がする。

 大人リンクの方が子供リンクより難しいらしい。次は大人リンクの場合。

 

2016/05/04「One Bomb Superslides have 3 working frames」by Daniel Baamonde

https://www.youtube.com/watch?v=fO3Fam75SV8&ab_channel=DanielBaamonde

3 framesと言っているが、一応連続した4 framesで可能。

https://www.zeldaspeedruns.com/oot/tech/superslide

 

f:id:wagaizumo:20220123121447j:plain

(ローリングすべきフレーム。前のスクショを1bomb用に改変した)

 

f:id:wagaizumo:20220123121539p:plain

https://imgur.com/Sz8VvQb

(爆弾をつかむべきフレーム)

 

 ローリングするタイミングは2F点滅し始めてから3回目の赤点灯周辺に固まっている。つまり、「1, 2, 3 4, 123」である(上の画像参照)。これが実際に使える数え方かはわからない。

 爆弾のタイミングをどうとるか、よくよく決めておく必要がある。3と4くっつけて「1, 2, 3, 123」の方がやりやすいだろうか。リズムと視覚どちらの方が自分の場合成功しやすいか。

 

 子供リンクで一瞬40%ぐらい成功するようになったのだが、フレームデータ調べた後完全にタイミングが崩れてしまった。データキャラの敗北。

 タイミング、動体視力、連打力

 

 

[トラブルシューティング]

Q:動画と違って爆弾がリンクの正面に置かれるの、なんで?

A: Cを押してからシールドを出すまでが遅いから。早ければ右寄りに置かれる(instant shield drop)。爆弾のボタンを押した1 - 2 F後に盾を構えればよい。3F以後は(ほぼ)中央に置かれる

 

Q:たまにCスティック・Bが効かない状態になるのはなんで?(これが発生するときはタイミングが早過ぎる)

A:グラウンドジャンプの副作用。エリア移動せずともバック宙ないし横っ飛びで解除できる。

https://www.zeldaspeedruns.com/oot/tech/ground-jump?translation=ja

 

 

 

ナヴィダイブ:崖際ジャンプ切り+ナヴィ

 

オカリナアイテムズ:バック宙+左手に中身入り瓶+空中で使えるアイテム(剣、爆弾など)

 

 

 雑談:オカリナの構成音はD, F, A, B, DでDm6のコードになっている。白鍵なのは予想できたがm7でなくm6なのか。D dorian scaleの民族性が活かされている?(D dorianっていうほど民族的か?) いや、4音使う時、例えば「水のセレナーデ」はコードチェンジを挟んでるっぽい。

 現実のオカリナは木管楽器として12音階を普通に吹けるし、D, F, A, Bが特別な音というわけでもない。構成音の選択とジングルの作曲、どちらが先にあったのだろう。インタビューとかで残ってないかな。

 

 雑談2:ファイル選択画面のオプションからZ注目タイプを「ホールド」に変更しよう。なんでデフォルトが「スイッチ」なんだ……後ろ下がりながらでないと注目が切れないってよくわからん仕様。3Dアクションゲームにおける「注目システム」の始祖なので多少の粗は仕方ない。

 

 

 

 

2022/1/17-21 ゲルドメガフリ/時の扉抜け/クイックドロー

 

 「No WW – No SRM」に出てくるゲルドの橋スキップ(Gerudo Bridge Megaflip)やろうとしたら歯ごたえしかなくて泣いてる

 前半の位置調整もなんか上手くいかないことがあるし(最初の角への突っ込み方が間違っている)、メガフリップは当然のようにframe-perfectを要求してくるので厳しい。

 個別練習したとて、組み合わせるとミスが出てくる。メガフリップでダメージ喰らって谷底に落ちる=リセットなのが辛い。でも練習したら出来そうな気配はある。CelesteのB面みたいな気持ちになってきた。

 

メガフリップ(再):

https://oot-speedruns.fandom.com/wiki/Megaflip

(フレームデータ等)

 

 ゲルド橋スキップにおいてはただメガフリップするだけでなく、正確な入力により距離・高さを稼ぐ必要がある。セットアップ(位置調整)によって求められるフレーム・入力は異なる。

 自分は結局、zeldaspeedruns和訳に載っている崖掴みから始まるセットアップ(一番有名なもの?)を採用した。リンクの位置が崖から少し離れているので失敗しても落ちにくい、気がする。通しで出来んことは無いぐらいの成功率を得た。

https://www.zeldaspeedruns.com/oot/region/gerudo-valley?translation=ja

日本語の解説動画

【時オカRTA】ゲルドの谷越えセットアップまとめ - ニコニコ動画

リカバリ(滝下の梯子に登れる場合。一段下に落ちたら流されるしかない?)

Gerudo Valley Void Fast & Easy without Sword (Adult) - YouTube

 

 

時の扉抜け

 剣あり(GSR等)なら最近のlunge storage法が使える。剣無し(NoWW)なら従来の方法で頑張るしかない。詳細は次の記事にまとめた。

【時のオカリナ】時の扉抜け(Door of Time skip / dot skip)に関する勉強ノート - 古い土地

 

 

クイックドローBビン

 Bボタンにビンをセットする方法については古くから様々な手法が提案されている。

https://www.zeldaspeedruns.com/oot/ba/bottle-on-b?translation=ja

 

 NoWWで使われるのは「クイックドロー」という1Fでモーションを出すグリッチを経由した方法である。手軽で早い。次の動画で解説されている

[Tutorial] Ocarina of Time - Bottle on B (outside Kakariko) - YouTube

【字幕解説】 時のオカリナ バグ有りRTA noWW 解説動画 Part1 - ニコニコ動画

 

 

 

 

2022/1/22 - 23 ESS/WESS

 

 出来ないと(時に数分単位で)遅くなるけど、クリアに必須というわけではないので今の所放置してる。この微妙なアナログスティックの入力と維持、筋肉の緊張と弛緩、他でやったことがないので習得に時間かかりそう。

 

ESS:(逆滑走から派生させる場合)

Rだけホールドした状態で滑る

→ESSポジション右(下)か左(下)にスティックを倒す

→Rを離しZ

 

 正しくESSポジションをとれているか確かめるため、とりあえずZの再入力は無視してRを離した後ヌルッとカーブを描きながらスライドできるか試してみよう。

 「Rを離しZ」は微妙に間をあける必要がある? 

 

 方向転換はZを刻むことで出来る。GCコンの場合、Lボタンを少し浮かせてすぐ押すことを意識。

 

 

WESS:ジャンプ切り+ESSポジション

ゾーラ川からカカリコ村へのWESSについて

WESS to Kakarico From Zora River Tutorial: How to Kak Guide by RC - YouTube

 出来る時は何回も出来るのだけれども、出来ない時は何回も出来ない。ESSポジションの倒し過ぎ・倒さなさすぎに関する反省/フィードバックが可能になるまではちょっと採用できない。

(特にNo WWにおけるゾーラ→カカリコ村区間は時間がタイトで、WESSに失敗すると夜になって1分半ロスするかもしれない。挑戦し得ではなく相応のリスクがある。じゃあ最初からバック走でよかろうというのが現状の選択)

 

 

参考:HESSについて

HOW TO HESS a Step by Step Tutorial for OoT Speedrun - YouTube

 ESSポジションがどこら辺かまだ掴みきれてないので、一瞬で抑えたりグリグリ動かすのにびっくりする。

 ESSに関しては64実機の方が取りやすいとは聞く(VCでもESS adapterなるもので64の操作感を得られるとか)

 

 

 

 

 

補足①:No Wrong Warp – No SRMについて

 

日本語でのチャート

https://www.zeldaspeedruns.com/oot/routes/no-wrong-warp?translation=ja

 

現在の世界記録は41:12(2021/10/19, by Lozoots)。

https://www.youtube.com/watch?v=xSO0CO6XewY&ab_channel=Lozoots

 

 Get Item Manipulation(GIM)と呼ばれるグリッチ(2015年発見)*2によって、「青い薬(空きビン)」と「光の矢」をデクの樹内で入手してしまう。

 全体的にうますぎる。現行ルートのまま41分切りも可能そうだが、高難易度な上にボムガチャまであるのが渋い。

 2015年以前の世界記録は51:05(2014/8/2, by Pokey)であり、7年で10分短縮したことになる。

 GIMについては発見当初に日本語の解説動画が上がっている。

ゼルダの伝説 時のオカリナ 新バグ技紹介・解説 Get Item Manipulation - ニコニコ動画

【時オカRTA】井戸の底で新バグ「Get Item Manipulation」 - ニコニコ動画

 

 ここまで練習して来たグリッチを使えば、No WWの初心者向け安定チャートは走れる。気が向いたら区間練習して通してみたい。

【字幕解説】 時のオカリナ バグ有りRTA noWW 解説動画 Part0 - ニコニコ動画

 2015年の世界記録49:46(2015/02/10, by gollumsk8)。HESSする点以外はだいたい同じルートなので通しの参考例として。

https://www.youtube.com/watch?v=7H5uctLhmwU&ab_channel=gollumsk8

 

 

 

補足②:GSRについて

 

 もともと「No RBA/WW」というカテゴリがあった。ビンを経由してアイテムを操作できるRBA/BA、およびボス戦後の青い光から様々な場所へワープするWrong Warpの2種を禁止し、魂・闇の神殿を攻略してガノンを倒すカテゴリである。

 GIM(2015)の登場によってGIMも禁止した「No IM/WW」に変わり、さらになんやかんやで*3名前を「~を禁止する」ではなく「~を必要とする」方向で「Ganondorf Source Requirement(GSR」へと変えた。

 

 時オカにおける三種の神器(あるいはトライフォース)として「空きビン」「デクの棒」「爆弾」は有名である。ここ数年は零番目の神器たる「無」が猛威を振るったわけだが、GSRで使って良いのは「デクの棒」と「爆弾」だけである。実際のところ剣をとるのでデクの棒は活躍しない。

 ついでに言うと「MST(Medallions/Stones/Trials)」は同種のレギュ(アイテム操作は禁止されているがWrong Warpは可)でAll Dungeons + Defeat Ganonを達成するカテゴリ。

 

 次は現世界記録1:12:54(2021/4/6, by CountLG)。最近の井戸チュウ新ルートでまた更新されるかもしれない。

https://www.youtube.com/watch?v=d-lVmdtoIts&feature=emb_title&ab_channel=CountLG

 

 日本語の解説動画

【ゆっくり解説】時のオカリナRTA Ganondorf Source Requirement 1:24:32 part1 - ニコニコ動画

 

 

 追記(2022/1/25):最近WRが更新された。全部上手く決まれば1時間11分台行けるルートらしい。

GSR World Record : 1:12:29 - YouTube

 「空きビン」「デクの棒」「爆弾」全部活躍するルートになっていて見栄えが良い。ただ初心者が真似するなら旧WRの方だと思う。

 

 剣盾をとらずにデクの棒でアクアエスケープ。RBAは出来ないが2分弱かけて空きビンを取得する。それでも次のような短縮要素があるのでペイする:

  1. オカリナアイテムズによるオカリナスキップ 
  2. ドドンゴの洞窟でのデスフックショットジャンプ(ボム袋)
  3. 森の神殿でのデスフックショットジャンプ(弓矢) 「jungle jump」などと呼ばれている。

https://www.zeldaspeedruns.com/oot/tech/hookshot-jump

 

 そして上でも述べた井戸チュウ(botw bombchu early)の新戦略。必要アイテムとして「剣盾オカリナ(オカリナダイブ)」・「剣のみ(TCS)」・「デクの棒デクの実(blank A:N64初期版限定)」などが知られていたが、最近のスタルチュラ押し出し(skulltula push)法はデクの棒だけでオカリナダイブ法より速くとれる。ただポーズバッファが必要かつ分岐も多い(?)ので初心者向けではない。

 

 マスターソード取得時点で旧WRと同じ17:27なのは面白い。次でだいたいトントンになっている。

  1. 短縮: 剣盾ハイラル森抜け→デクの棒アクアエスケープ
  2. 遅延:(空きビンスル―)→空きビン取得
  3. 短縮:オカリナダイブ→スタルチュラ押し出し

 

 

 

[追記(2022/2/9)]

 

 次のGlitch Showcaseは4時間40分もあるが基本的なグリッチが適切に解説されていて面白い。さすがZFG氏。

 何回かに分けて視聴することを勧める。やりたいグリッチを探してみよう。

Ocarina of Time Glitches Showcase - GamesDoneQuick - That's Never Happened Before - YouTube

 

 wiki形式ではZaldaSpeedRunsがまとまっている。日本語訳もあるが最近は翻訳が止まっている。比較的新しい情報は英語版で入手すること。

Ocarina of Time - ZeldaSpeedRuns

時のオカリナ - ZeldaSpeedRuns

 

 日本人走者のTKC氏がまとめられている場所別のスプレッドシートも大変有用である。「あの場所でアレ出来るはずだけど適切な動画が見つからない」というときに役立つ。

時のオカリナ バグ有りまとめ - Google スプレッドシート

 

 

 

 

 

 

*1:一部のバグ(RBAやWrong Warpなど)はときに詰んだりクラッシュしたりするので、そうならないよう設計されているRTAチャートに従った方が安全そうでもある

*2:No WWに輸入されたのは2016年頃? 余裕があれば後で調べる

*3:闇/魂のメダル取得ムービースキップまで禁止されたため? SRM(2019)登場後はそれも当然禁止される