古い土地

暗い穴

2024年の風タクRTAニュース:新バリアスキップでAny% 46分切り達成

 

ゼルダの伝説 風のタクト』関連で今年いろいろあったので、時系列順にまとめました。ここ2年破られなかったAny%のRTA世界記録が急に7分も更新されたことを中心に扱います。鍵は「剣だけでバリアスキップ」。

 

 

プロローグ:2024年以前の風タクRTA

風のタクト』Any% RTAの革命は2019-20年に集中している。

2019年以前のチャートは5つのダンジョンを攻略し8つのトライフォースの欠片を回収するもので、かつてのTAS技Manual Superswim(MSS:スティックをガチャガチャして負の速度を溜め爆速で泳ぐグリッチを導入しても3時間48分かかっていた。問題はラストダンジョン・ガノン城への道を遮るハイラル城のバリアである。これを解除する方法がまだ正規の手段しかなかった。

2019年7月、多重ロードによってバリアを存在ごと消すメモリ破壊技Actor Unloadingが見つかった(1つ目のバリアスキップ)。ダンジョン攻略・トライフォース集めが一切不要となり、世界記録は1時間5分まで縮む。

2020年2月、頭上に掲げたバクダンを落とした際の押し出し(Bomb Push)を使うだけでバリアを通り抜けられることが判明する(2つ目のバリアスキップ)。これで世界記録は1時間を切った。

また2020年の内にそれまで通しRTAでは難しいと考えられていたUnbuffered Manual Superswim(ポーズバッファを利用しないMSS)クグツガノンスキップが導入され、世界記録は53分まで縮んだ。

 

だがそれ以降、2024年に至るまでAny%のチャートが変わることはなかった……。

 

風タクRTAの歴史については次を参照

 

 

1月:Any% TAS

2024年1月にAny% RTAルートを用いたTASが公開された。ここ3-4年ルートが変わらず煮詰まっていたことが制作のきっかけだろう。「LoTAS」(Low-optimized TAS)を自称するように最適化の具合はそこそこ。

RTA世界記録との差は9分22秒ある。そのうち半分はMSSで稼いでいるように見えた。それ以外ではジークロック戦におけるMSSの活用がTASらしい。あとクグツガノンスキップでゾンビホバー(死んだ状態でジャンプ斬りを連打し高度を稼ぐグリッチから蘇生するとき、嘘みたいな妖精の活用をしているのがおもしろい。

 

奇しくもこのTASの発表から10か月後、RTA世界記録がTASに2分差まで迫る。以下でその過程を追おう。

 

 

4月:Door Cancel with Vision

Door Cancelは10年以上前から知られたグリッチだ。ドアを開けるモーションをText Storageでキャンセルすると、なぜかリンクの当たり判定が小さくなる*1。それで壁を抜けたり登ったりできる。

www.youtube.com (by Abahbob, 2012/10/8)

 

判定を小さくするグリッチといえば、宝箱を空けるモーションをキャンセルするChest Storageが有名だろう(魔獣島1回目の柱登りなど)。実のところ判定の小ささに関してはDoor Cancelの方が優れている。しかし、従来のRTAでDoor Cancelが採用されることはなかった。画面全体が白か黒にフェードアウトして目隠し状態になるという致命的な欠陥を抱えていたからだ*2

TASなら問題なく使えるし、フェードアウトを後から取り除く方法(without Fadeout)も存在したため、Door Cancel関連の技はしばしば研究されてきた。

そして2024年4月、ドアを開いた2フレーム後にテキストを閉じると最初からフェードアウトを回避できる(with Vision)ことが判明した。こうしてAny%最速チャートにDoor Cancelが登場する。

www.youtube.com (by EJ125, 2024/5/20)

 

猶予1フレームのキャンセルに失敗するとやり直しに20-50秒かかる。そのわりにAny%だと2回(森の島・魔獣島2回目)やって20秒前後しか短縮しない。記録狙い以外では採用したくない感じだ。

難易度と短縮幅が釣り合わないせいか、Door Cancel with Visionが見つかった時点でAny%を再走した上位勢はいなかった。

 

 

6月:無を取得

時オカ・ムジュラのSRMを彷彿とさせる動きが出てきた。

なお、もっと安易で悪さもできない「無の取得」は以前から知られている。

 

 

9月:8つのアイテムだけでクリア

2024年9月、20時間のLow% RTAが提出された。休憩・就寝時間を除いた実プレイ時間は7時間ほど。

www.youtube.com (by Aloakirby, 2024/9/13)

デクの葉を入手するために40分のゾンビホバーで島から島へと移動する場面が一番の爆笑ポイント。

この記録には明らかに更新余地が存在する。だがMSSに始まり、クソ長いゾンビホバー、クグツガノンに妨害されながらのゾンビホバーと身体に負荷のかかる技が多く、完走だけで十分偉業だ。就寝に関しては走り始める時間考えろと思うが。

 

以前の記録は9 itemsだった。最速1時間で終わるし競技性はこちらの方がずっと高い。

 

TASなら5 itemsでクリア可能と予想されている。

 

 

9月:ガノン城内チンクルシーバー

ラストダンジョン・ガノン城で本来使えないチンクルシーバーを使用可能にするバグが見つかった。GCGBAを接続するケーブルを2回抜き差しするだけで起こるバグで、11年前にはRedditで報告されていたらしい。

従来のクグツガノンスキップは2回ゾンビホバーを行い、それぞれ蘇生の難易度が高かった(バクダンを落として壺から妖精を拾う/モースをうまいこと誘導してハートを拾う)。チンクルシーバーがあるとゾンビホバーが1回で済み、蘇生もチンケルレッドを使えばよいからかなり楽になる。

さらに光の矢スキップも従来のText Storage法より早くなった。チンクルシーバーの入手・起動にかかる時間(計1分30秒)や金策も考慮しても、Any%は1分以上短縮する見込み。

ほか、All Dungeonsも短縮可能かつ運ゲーを排除できる。従来のAll Dungeonsで行われていたクグツガノンスキップは写し絵の箱(取得に1分)が必要なうえ、ワープツボの蓋を燃やすのに1/3の確率を引くという酷い運ゲーが絡んでいた。All Dungeonsは元々シーバーを入手するチャートなのもあいまって、今回の発見は走者に大変喜ばれている。

 

Any%に話を戻す。シーバー取得チャートがAny%最速になるのは、Bomb Pushによるハイラル城バリアスキップが見つかった2020年2月以来4年半ぶりのこと。Bomb Pushの発見で世界記録は1時間を切り、さらにクグツガノンスキップの導入で52分19秒(by Aloakirby, 2022/9/29)まで至った。今回の発見で50分切りも見えてきたが、果たして……。

 

終盤が簡単になったのは良いけれど、Door Cancel with Visionのせいで中盤が難化し、1月のチャートよりは悪化したとも聞く。

 

 

10月:剣だけでハイラル城バリアスキップ

さて、50分03秒のAny%世界記録が出たのと同日、とんでもない技が見つかってしまった。

 

www.youtube.com (by TrogWW, 2024/10/19)

 

ハイラル城のバリアは最速ローリング5回からの剣突きで抜けられる! 

こんな単純な技がなぜ今まで見つかっていなかったのか? 原理の単純さに反して調整がクソシビアだからだ。x座標とz座標はfloat-perfect(10進数で小数第12桁まで完全一致)を要求し、リンクの角度とカメラ角度は10進数00000-65535の間でpreciseを要求し、5回のローリングや突きのタイミングはframe-perfect(風タクは30fpsのゲーム)を要求する。

とはいえこれらの条件はBomb Push法も同じこと。実際は既存の探索スクリプトにバグがあったせいで今までSlash Clip法を見逃していたらしい*4*5

 

Slash ClipによってAny%ではバクダンが不要になった。魚の島~タウラ島~海賊船~ニコのミニゲームの計5分が丸々なくなり、代わりに余計な金策が必要でガノン城内での動きも少し遅くなる。差し引き4分以上短縮する見込み。Any%は46分を切るだろう 切った*6

 

www.youtube.com

 

バリアスキップ後のガノン城内で自傷する際はチンクルボムを使えばよい。あるいは風タクHDのAny%でやっているように、大地の試練にある棺桶からバクダンを入手することもできる*7。このバクダン(Late Bomb)だとクグツガノン戦前のムービースキップがなぜか決まらないらしい。そう考えるとSlash Clip法とガノン城内チンクルシーバーが同時期に見つかった(片方は正確には再発見)ことはかなり奇跡的だ。

 

Any%の記録変遷に関してコメント。

Slash ClipのRTA-viableなセットアップを開発するのが本当に早かった。Slash Clipの発見から1日でデクの葉を21回あおいで位置調整するセットアップが見つかり、発見4日でframe-perfect 2回で済む現在のセットアップになっている。バリアスキップは振り返りながらの剣突きで行う。

minimini氏はデクの葉21回セットアップの開発者で、これをすぐさま実戦投入しAny%世界記録を樹立した。氏は100%とAny% Glitchlessの現世界記録保持者でもあり、当然風タクはめちゃくちゃ上手い。しかしMSSの遅さ(Any%基準)がアキレス腱になっている。風のタクト取得に9分40秒かかる時点で47分切り以後のAny%世界記録争いには絡めないのだ。もちろん他のカテゴリではそんなことあり得ない。

風タクAny%ってやっぱちょっとおかしいと思う。

 

 

Low% 8 items もAny%のチャートをいくらか改変して「チンクルシーバー、チンクルのマップ、デクの葉、魔力、マスターソード、勇者の盾、マスターソード(フル充填)、ミラーシールド」の組み合わせでクリアできるようになった。頑張れば1時間半以内に終わるはず。

 

 

それにしても、剣だけでバリアスキップが可能になったことには隔世の感を禁じ得ない。

『The Hyrule Barrier』のページにはバリアスキップのための理論と仮説が延々と並んでいる*8。このように、バリアスキップの試みは昔からずっと行われてきた。

だが結実したものは本当に少ない。ヒープメモリに負荷をかけてバリアを消すActor Unloading(2019年)、バクダンを落とした際の押し出しを使うBomb Push(2020年)、今回のSlash Clip(2024年)の3つだけだ。

そしてこの3つがあれば縛りプレイやTAS含めあらゆる状況に対応できる。バリアスキップ探索にも一区切りついたと言えよう。

 

 

11月:Any% 45分切りに向けて(2024/11/11更新)

45分切りを目指してチャートをさらに改良する機運が高まっている。

案の1つは魔獣島1回目のストラト変更だ。Chest Storageを用いて内部から攻略するのではなく、スポットライトのある高所から船着き場のボートまでボコの棒を掴みつつ飛び降り、落下死からのゾンビホバーで目的地付近まで登る(Stick Hover)。

もともとはLow%で勇者の剣回避のために使われていたストラトで、勇者の剣を取得するAny%用に改変された。frame-perfect 1回で20-30秒程度短縮する見込み。

 

www.youtube.com

 

以前のチャートに比べると魔獣島1回目クリア時点で1分巻いている。代わりにChest Storageルートで取得していた固定55ルピーがなくなったため、金策が問題だ。乱数依存の部分が大きくなるので運が良いほどロスを少なくできる。

 

 

Stick Hover以外のチャートとして、デクの葉を魔獣島1回目より先に入手するLeaf Firstルートも検討されている。現時点でこれを走っている走者はいない(し今後も現れないかもしれない)ので、詳細は「補足2」に回そう。

 

 

 

補足:風タクHD

これだけ革命が起こると風タクHDへの影響が気になってくる。原作とHD版のRTAを比較すると、従来はどのカテゴリもHD版の方が早いという珍しい状況になっていた*9。3分半のオープニングムービーを仕様で飛ばせること、トライフォース集めが簡略化したこと、Item SlidingやPause StorageといったHD版固有のグリッチが強力なことなどが原因だ。逆に、風のタクトから派生するStorage技はHD版だと軒並み修正されている(がItem Slidingでおおよそ代替できる)。

HD版のクグツガノンスキップは従来の原作版と似た原理のものを使っていた。しかしHD版にはそもそもチンクルシーバーが存在しないため、シーバー云々は関係がない*10。さらにバリアスキップはItem Slidingで出来る*11ため、Slash Clipを持ち出すまでもない。また風のタクト取得後真っ先にカギつめロープを入手するチャートは、Item Slidingを早期解放する点で変えようがない。

というわけでHD版への影響はなさそうだ。

 

原作版とHD版でAny%のチャートは大きく異なる。それでも原作版Any%がHD版Any%の世界記録に並んだことは大変面白い。差が1分以内に収まるのは2015年・2020年以来3回目のこと。原作版の方が早くなったのは2016年(Item Slidingが見つかる直前)以来2回目のこと。

 

なおAll Dungeonsはすでに20分の差がついているため、今回の発見程度では到底巻き返せない。

 

 

 

補足2:基本グリッチ解説/2024年のAny%チャート変遷

詳細をじっくり追いたい方のためにチャート変遷を文章化した。その前に基本グリッチを確認しておこう。

 

基本グリッチ解説

Storage (Dry Storage):落ちながらタクトを起動して着地する3フレーム前にキャンセルするとフラグがバグり、次に起こるイベントを「保存」できる状態になる。派生技多数。RTAで最初にタクトを入手する理由。

Superswim:タクトを構える動作をStorageするとカメラロック状態で動ける。海上でカメラの後ろに回り込み続けることで負の速度を溜め、爆速で泳ぐ。

Text Storage:名前の通りテキスト・会話文をStorageするグリッチ。テキストをStorageから解放するタイミング次第で別のものをStorageできる。

Chest Storage:宝箱を空けるモーションをStorageするとリンクの判定が小さくなる。

Double Storage:Text StorageにさらにカメラロックStorageを重ねてテキストを解放。Superswimをしながらムービーを「保存」=スキップしたり、Chest Storageしたりできる。

ゾンビホバー:死んだ状態でジャンプ斬りを連打して高度を稼ぐグリッチ。蘇生の手段が別途必要。

MSS (Manual Superswim) :カメラロックに依らずスティックを上下して負の速度を溜め、爆速で泳ぐグリッチ。速度が-600を超えるとスティックを動かさずとも速度が溜まる。ポーズバッファを使う場合は最低150回frame-perfectのポーズバッファが必要。

UMSS (Unbuffered MSS):ポーズバッファを用いないMSS。ニュートラル状態のアナログスティックの入力をずらすことで人間にも可能な技に。UMSSが完璧に決まらない場合はUMSS → ポーズバッファと移行して速度を溜める。

The Wind Waker - ZeldaSpeedRuns

 

 

①旧来のチャート

 

2024年1月時点のAny%チャート

風のタクト】UMSSで竜の島へ。風のタクトを入手。

【魔獣島1回目】Superswimで潜水艦に向かう。モリブリンに捕まって魔獣島内の牢獄へ連行。内部を進みChest Storageで柱を登る。勇者の剣を入手。ムービーでタウラ島へ。

【バクダン】Double Storageを用いてSuperswimで魚の島に向かい、イベントを発生させた瞬間に溺れることでムービースキップ*12。UMSSでタウラ島へ。海賊船に不法侵入し、ニコのミニゲームをこなしてバクダンを入手。

【デクの葉】Double Storageを用いてSuperswimで森の島に向かい、森の島内部に侵入。Storageでデクの樹サマにはりつくチュチュをフリーズさせる。領域外に押し出したチュチュが落ちるタイミングでデクの樹サマのアゴ(Chin)に挟まってムービースキップ(Chin Crush)。バクダンを使って体力を減らし、ゾンビホバーでデクの葉を入手。地面に足がついて死ぬ前にセーブリセット。

【魔獣島2回目】Double Storageを用いてSuperswimで森の島から魔獣島に向かう。その途中イカダの上の宝箱でChest Storage。魔獣島の外郭を登りジークロック戦に突入。うまく壁抜けしてボススキップ。ムービーでハイラル城へ。

【バリアスキップ】頭上に掲げたバクダンを落とした際の押し出し(Bomb Push)を用いてハイラル城のバリアをスキップ。ガノン城へ。

【光の矢スキップ】4つの試練は崖から壁抜けしてデクの葉で通り抜ける(Trial Skip)。Text Storageを用いて扉の判定を消失させ光の矢スキップ。

【クグツガノンムービースキップ】Storageを入れる。ボス部屋への判定を踏むと同時にバクダンで領域外に落ちると、ムービースキップしながらクグツガノンが居ない状態のボス部屋に入れる。 

【クグツガノンスキップ】ゾンビホバーを2回行う。1回目はうまくバクダンを落として壺に入った妖精を回収し蘇生。デクの葉でモースを誘導してバクダンで倒す。2回目のゾンビホバーはモースから落ちたハートの上に着地して蘇生。

ガノンドロフ戦】ハート1で戦うので事故が恐い。ガノンゼルダともに乱数要素あり。

The Wind Waker Any% - ZeldaSpeedRuns - Wayback Machine

 

 

ガノンチンクルシーバー発見時のチャート

 

2024/10/19時点のAny%チャート(①との比較)

風のタクト】同

【魔獣島1回目】広場から赤ルピー2つ回収(40ルピー)。他は同じ。

【デクの葉】バクダンより先にデクの葉を入手するDoor Cancel with Visionでリンクの判定を小さくしたあと、Double Storageを用いてSuperswimで森の島に向かう。そのまま内部に侵入するのではなく、外郭をジャンプ斬り連打で登り、上の足場に触れたあと海に落ちて上の足場に復帰。そこから森の島内部に入る。下に降りてChin Crushするのは以前と同じ。Chin Cursh後の復帰が上の足場になるので、容易にデクの葉を入手できる。セーブリセットでタウラ島へ。

【バクダン】寄り道でチンクルシーバーを入手する以外は同じ。

【魔獣島2回目】ガノン城内チンクルシーバーのためタウラ島内でシーバーを起動する。Door Cancel with Visionでリンクの判定を小さくしたあと、Superswimでタウラ島から魔獣島に向かう。泳いでいる途中でケーブルを1回抜き差しする。魔獣島の外郭を登ってからは同じ。

【バリアスキップ】同

【光の矢スキップ】ケーブルを抜き差ししてシーバーを使用可能にする。バクダンで自傷してゾンビホバー。チンケルレッドで蘇生しデクの葉でうまく扉の上側をつかんで通り抜ける。 

【クグツガノンムービースキップ】同

【クグツガノンスキップ】ケーブルを抜き差ししてシーバーを使用可能に。バクダンで自傷してゾンビホバー。出口付近にてチンケルレッドで蘇生

ガノンドロフ】ハート3つで挑めるので事故が少ない。

必要金策:40ルピー(チンケルレッド ×2)

 

余談:ガノンチンクルシーバーが見つかった当初は、①同様にバクダンをデクの葉より先に取るルート(Bomb First)も検討されていた。Door Cancelの後デクの樹サマのムービースキップをLip Crushという技*13でこなし、魔獣島2回目がタウラ島起点ではなく森の島起点になるため、難易度がとても高い。その割にタイム的にはさほど変わらないので誰も走らなかった。この後すぐSlash Clipが見つかりバクダンが不要になったため、Bomb Firstルートは歴史の闇に葬られた感がある。面白いアイディアだと思うのでここに記しておいた。

 

 

③Slash Clip発見時のチャート

 

2024/10/30時点のAny%チャート(②との比較)

風のタクト】同

【魔獣島1回目】だいたい同じ。船着き場で発生するゴシップストーンのテキスト(バクダンの発生条件)を消化する必要がないが、勇者の剣を発生させるフラグも船着き場付近にあるため結局そこには行く。広場から赤ルピー2つ(40ルピー)と緑ルピー最大5つを回収。タルから5ルピー、Chest Storageする宝箱から10ルピー回収。計55-60ルピー。

【デクの葉】計70ルピー以上になるようルピーを回収し、チンクルシーバーを入手する。他は同じ。

【バクダン】 消

【魔獣島2回目】同

【バリアスキップ】Slash Clip法バリアスキップ。

【光の矢スキップ】光の矢スキップでゾンビホバーする際の自傷チンクルボムを用いる。

【クグツガノンムービースキップ】バクダンがないのでボス部屋へのロードゾーンに触れると同時にチンクルボムを起動して奈落に落ちる。猶予1-2フレーム。

【クグツガノンスキップ】チンクルボムで自傷してゾンビホバー。

ガノンドロフ】同

必要金策:70ルピー(チンケルレッド ×2、チンクルボム ×3)

 

 

④Stick Hoverチャート

 

2024/11/11時点のチャート(③との比較)

風のタクト】竜の島に行く前に火山島で自傷しておく。

【魔獣島1回目】スポットライトを操るボコブリンを倒したあと、ボコの棒を持ちながら落下して死亡。ゾンビホバーを起動し、頂上付近にある細い道のハートをうまく回収して着地。門番の緑ボコブリンにボコの棒をぶん投げるとムービースキップできる。この時点で0ルピー。

【デクの葉】タウラ島で可能な限りルピーを集める。

【魔獣島2回目】タウラ島で可能な限りルピーを集める。

【バリアスキップ】同

【光の矢スキップ】同

【クグツガノンムービースキップ】まだルピーが足りなかったら大階段のモリブリンを倒す。

【クグツガノンスキップ】同

ガノンドロフ】同

必要金策:70ルピー(チンケルレッド ×2、チンクルボム ×3)

 

 

Leaf Firstチャート

従来のAny%やAll Dungeonsでは、風のタクトを入手した後すぐバクダンの発生フラグがある魔獣島1回目を攻略していた。しかし今のAny%ではバクダンをとらないので攻略の優先度が下がる。ならばいっそ順番を入れ替えて【デクの葉】→【魔獣島1回目】と攻略してみよう、というのがLeaf Firstチャートの構想。

いまだ克服すべき課題が多いが、潜在的には最速。そしてアイディアとしてかなり面白いので以下に詳述する。

 

www.youtube.com

とりあえずデクの葉と一緒にシーバーも早期取得する場合のデモンストレーションが公開された。発想は現行の100%(魔獣島1回目に入る前にチンクルシーバー・帆・デクの葉を回収し海戦ミニゲーム*14もこなす)に近い。

うまくいけば③から40-50秒程度短縮する見込み。とはいえ難易度と短縮幅が釣り合っていないせいか、現時点で走っている走者はいない。計100ルピー必要だし魔力管理もすごくシビア。

もうちょっと改良すればStick Hoverにとって代わるかもしれない。

 

チャート構築パズルからの説明

確認しておくと、魔獣島1回目の攻略はクリアに必須である。魔獣島2回目を1回目より先に攻略することもできる*15が、ムービーでハイラル城に行ったあとソフトロックする。

魔獣島1回目を早期攻略する理由を列挙すると、①勇者の剣を入手すること、②船着き場でゴシップストーンのテキストを消化して海賊船内部をバクダン仕様にすること、③赤獅子の王を発生させること、④リスポーン地点をプロロ島からタウラ島に変えること、あたりになるだろうか。

②は今のAny%だと関係ないし、④はSuperswimの経路問題にすぎない(当然短い方が良いが)。ただ①と③は【風のタクト】→【デクの葉】→【魔獣島1回目】というルートを構築する上で本質的な制約になっている。剣がないので森の島でのホバーはボコの棒で行うが、ボコの棒を入手するには剣なしでボコババを倒さなければならない。動画ではチンクルボムを使っている。また赤獅子の王はDoor Cancelを起動できる数少ないテキストの1つだった*16。赤獅子がいない場合はプロロ島の青ジイを使ってDoor Cancelするか、動画でやっているようにゾンビホバー(チンケルレッドで蘇生)に切り替えるか。

メリットの方に目を向けると、デクの葉があることによって魔獣島1回目の攻略がChest Storageルートより2分早くなる。Door Teleport(大きなドアを開けるモーションをStorageすると以降タクトを構えるたびにドアのある方向へもの凄い速度で引き寄せられる)との組み合わせが想像以上に強い。なおDoor TeleportはDoor Cancelとは別のグリッチなので注意。

 

Leaf First (Tunerless) の可能性

動画化されたシーバー早期取得チャートには無駄が多い。風のタクトを取得したあとすぐ森の島に行くのではなくタウラ島へ寄り道するのが余計だし、金策も必要。さらにシーバーを魔獣島1回目より前に起動するとランの後半で使うとき再起動(15秒)せねばならない。

というわけで可能ならシーバーレスでデクの葉を入手し、シーバー入手は魔獣島1回目クリア後に回したい。ネックは剣もシーバーもなしにボコババを倒す方法だ。オクタロックの攻撃をボコババに誘導するのが有望だが、「硬直 → 死亡」の流れで短時間に2撃必要である。これは9年前のTAS技だった。

長い議論の末、オクタロック1体にうまく2回攻撃させてボコババを倒す人間向けのセットアップが見つかった。これはすごい。

……ただ敵の行動速度に乱数が絡むせいで3-4%の確率でのみ可能。闇の運ゲーどころか、流石にRTAでは採用できない。

 

 

 

 

*1:厳密には判定が小さくなる以上の何かが起こっているらしいが、よく分からないので本稿では「判定が小さくなる」で通す。必要なら次を参照。Major Glitch Discovery BREAKS Wind Waker Speedruns - YouTube (by Linkus7, 2024/11/1) 

*2:開封時ムービーが挟まる宝箱でChest Storageしたときも似たフェードアウトが起こる。しかしこちらはリンクの目・スポットライト・星々などが表示されるため、RTAでふつうに使われる。All Dungeonsのハンマー入手時などを参照。

*3:マスターソードと勇者の盾は魔獣島2回目クリア時のムービーで自動入手。マスターソード(フル充填)とミラーシールドはクグツガノン戦ないしガノンドロフ戦のムービーで自動入手。

*4:直近では2024年4月に探索スクリプトがアップデートされている。このときはメドリ抜きで大地の神殿に入るEarly Earth Templeの新しいセットアップ(All Dungeonsで使用)や、Bomb Pushによる光の矢スキップ(Low%で使用)が見つかった。

*5:追記:探索スクリプト以前の問題としてエミュ・プラクティスROMにもバグがあり、剣突きでバリアスキップに必要な瞬間速度35が出ることを見逃していた(瞬間速度はメモリぶっこ抜きで表示できるものではなく補正が必要)。「The only way to clip through is through the seam where two walls collide. This is how barrier skip with a bomb push works. This requires at least 35 speed, which is not a speed that can be reached without a bomb push.」(訳:バリアをclipする唯一の方法は2つの壁がぶつかる継ぎ目から抜けることだ[注:継ぎ目の1ピクセルだけ衝突判定がない]。これがBomb Pushによるバリアスキップの仕組みになる。これには最低でも35のスピードが必要で、Bomb Push以外では到達できない。The Hyrule Barrier - ZeldaSpeedRuns、2024/10/30閲覧。

*6:45分切りは2024/10/30時点のチャートだと大変厳しいように思われる。現行のAny%はムービーが20分もあり操作時間が少ない。しかしUMSSに始まり各種グリッチもいちいち猶予1フレームで、操作密度が濃すぎる。……ただこんなに早く45分19秒の記録が出てしまったから目指したくなる気持ちは湧く。

なおこの注で以前「風タクはSum of Bests + 1分ができるゲームではない」と書いていましたが、iwabi氏の走り(SoB + 1:06)でそれが可能だと判明したため、訂正してお詫び申し上げます。個人ベストではなくコミュニティベストの合計と比較しても +2分には満たないはず。

*7:Late Bombに関するメモ:HD版ではあらかじめボム袋のアップグレードを入手しておく。原作版ではチンクルシーバ―とのItem Swapを使う。Item Swapping - ZeldaSpeedRuns 

なお「Late Bombだとクグツガノンムービースキップが出来ない」現象の証言者は1人しかいない(上位勢はみなチンクルボムを使っている)。そのため今後の検証次第では記述が覆ることを断っておく。

*8:主人公に随伴するNPCテトラを使ったTetra Pushというミーム的な仮説もある。ほぼジョークなので『The Hyrule Barrier』には載っていない。

*9:Glitchlessなら仕様変更の影響でリマスター版の方が早いということはしばしばある。例えばトワプリのAny% GlitchlessはHD版の方が25分ほど早い。ただ風タクのAny% GlitchlessはHD版の50分勝ちであり、差がだいぶ大きい。

*10:HD版Any%で最速とされるクグツガノンスキップは原作版Any%よりもさらに過酷で、毎秒13-15回B連打したあと倒したキースからハートを取得するマジでカスの運ゲーが絡んでいた。しかもそのあとモースホバーがある。改善できないのが本当に残念。

*11:Item Slidingが見つかった翌年2017年にHD版バリアスキップも見つかっている。原作版より2年早い。これもカウントするなら、Slash Clip法は「4つ目のバリアスキップ」になる。

*12:魚の島のムービーは2段構えになっており、Double Storageだと1個しか消せない。タイミングよく溺れることでもう1個も消す。

*13:次の「Method 2: Bomb Chus and Lip Crush」を参照。Forest Haven (F6) - ZeldaSpeedRuns かなりシビアな技だが、Aloakirby氏のAny% No MSSの自己ベスト(1:12:29, 2024/5/11)では採用されている。

*14:100%の海戦ミニゲームに関しては次を参照。以前は酷い運ゲーだったために、今では乱数のブレを減らして予測しやすくするために、なるべく早く消化する。 『ゼルダの伝説 風のタクト』にて“運任せで極めて厄介”とされた海戦ゲームの仕組みは、どのように解かれたのか。執念が生み出した最適解 - AUTOMATON 

*15:Early Master SwordというカテゴリRTAを参照。【WR】風のタクト マスターソード不正入手 16分44秒 - YouTube (by iwabi, 2020/9/6)

*16:これまで説明していなかったが、Door Cancelにはキャンセルに使えるテキストが4種類(赤獅子の王・オープニング中の青ジイ・海賊船のパスワード・Wind's Requiem Storage)しか存在しないという変な制約がある。