軽く・軽く・軽く・うわっついて
・I'm old fashioned.
John Coltrane Quartet with Eric Dolphy - "Impressions" - YouTube
ふとした拍子に頭の中で流れ始めたもの。存在自体はずっと忘れていたはずなのに。今でもアドリブのラインと音色だけは、そこそこの精度で(といっても元々の音質が良くないのだが)再生することができる。
・「遺稿」
「異稿」は明らかに「遺稿」に音通する。しかし実際のところ、遺稿は異稿の一種なのだろう。私たちが「実作者はテキストを完結させようとした」という信仰を持つ限り。
人生は改善できなくてもテキストは改善できるという気がする。
・いくつかの連想ゲーム
「ポルノ」「男性の不能」に関連して、あの空間の中で当然触れるべきだったが忘れていたワード。「インセル(involuntary celibate:不本意な禁欲主義者)」「弱者男性」。
Rahsaan Roland Kirk - Volunteered Slavery (Montreux 1972) - YouTube
ちなみにこれは「自発的な奴隷(volunteered slavery)」。
・いくつかの連想ゲーム②
表層への愛好が「ルッキズム」を呼んだ。今もう少し「内側」に入り込もうとすると「関係性消費」が立ち現れるかもしれない。
以前から気になっている点。音楽というそもそも表層に重心が寄っているメディアにおいて、「ルッキズム」を問題にできないだろうか。翻訳すれば「「声(音)」はいくら「良」くてもよい」という種の。
(「ボーカルの顔が良くないとバンドは売れない」といった原義ルッキズムは、とりあえず考えない)
単一でない複数の価値尺度を持っているか、に言い換えられる。声に対して、歌に対してに、ラップに対して、非声に、楽器に、シンセに。個人が、音楽シーンが。
・わるいこと
しかし多分、何かを愛好し取捨選択すること、何かを良いと思うことそれ自体に、私は後ろめたさを感じているようだ。
「何にせよ言及することは悪質であり、我々は手を縛り口をつぐまなくてはならないという信仰」
・いくつかの連想ゲーム③
「感傷マゾ」という言葉が好きだ。その語感においていくらでもabuseできる気がする。
次も感傷マゾの例に違いない。
結構カラダはボロボロ だけどやらなきゃ悔いが残るだろ
軽く・軽く・軽く・うわっついて
――小沢健二「ダイスを転がせ」
「それゆえに何も残らないのさ。私たちの後悔を除いては。」
・「さよなら」について
別れを告げられた経験がない。と同時に別れを告げた経験もない。要するに別れと言葉を伴ったことがない。
大抵の場合相手は物言わぬ「人でなし」だったから。ピリオドは別れの挨拶とはまた異なると思う。
例外と言えばこれぐらい。
羊歯の葉かげで錆び朽ちていく犬釘。
排水溝の底の、槍に貫かれた頭蓋骨。
走り去る蜥蜴。石の下のハサミムシ。
それらことごとくが私に告げる。
何しに来た、二度と来るな。――入沢康夫「VI《鳥籠に春が・春が鳥のゐない鳥籠に》」『死者たちの群がる風景』
だから、どこかへ向けて言っておこう(それは遥か未来へ向けてかもしれないし、私が愛した予め失われたものども、私を通過したものども、あるいは私自身に対してかもしれない)
さようなら もう二度と会うことは無いでしょう
・「宇宙より古く」
結構カラダを突き刺す 熱いナイフのようにとがるもの
軽く・軽く・軽く・うわっついて
もう声を聞きたくない
吐きそうだ
*1:今回のオーダー
「人を馬鹿にしない」
「軽く書く(それはエモではない)」