負けヒロインとはなにか。
おれは指を立てて 流れていく巻雲を
とめようとしたがだめだつた
こういうものに違いない。
1.
そうでないとして
人が寝取られに性的興奮を催すのは、その別離に死の影を見出し、死への怒りを呼び起こしているから。防衛機制によるタトナスとエロスの典型的な取り違え。
あまあまお姉ちゃんも同様。それは怒りである。
2.
そうでないとして
ラッパーのNasは寝取られに興奮しない。少なくとも興奮しないポーズをとるのだろう。彼は「死のいとこだ」*1という理由で眠りさえ拒むのだから。(だからこそ……)
3.
そうでないとして
釈迦の逸話*2の挿入。
釈迦は6年にわたる厳しい苦行の末、この方法では悟りを得ることが出来ないと理解した。
故あって村娘スジャータから乳粥(キール)を捧げられることとなる。
「え、キモ……」
乳粥を拒否した釈迦は心身ともに回復することはなかった。
4.
そうでないとして
釈迦は嘔吐反射*3したはずだ。弱った彼の胃腸が、突然の粘体に、避けがたい他者の立ち現れ様に、縁(えにし)に、与えられたものとしての生命の循環に、耐え得るはずもない。
彼の思想における輪廻の著しい強調。それを理論上まず呑み込むべき原理(公理)としたことの裏に、根本から循環を拒否する欲求を読み取れはしまいか。
5.
そうでないとして
倫理は、というよりも言葉は、生者とその周縁のためにある。存在を前提としてしまう。その振りをする。
それゆえ生を否定するような倫理的判断はそれ自体矛盾を孕む。あるいは、生を罵ることでなお一層無様に生命は肯定されるのか。*4
「生まれてくる赤ちゃんの数を減らしたい」
6.
そうでないとして
「子を30人作った男の言葉には重みがある。」
ひょっとしたら彼は「死んでいない者の言葉に説得されることはない」のかも知れない。
7.
そうでないとして
私はかつて罪*5に、それのみに興味があった。今なお許されてはいない。
私も許すつもりはない。
こういった妄執、あなたはそれに興味を持つべきではない。
8.
そうでないとして
2022/02/26 9:20
どうだって良いが、傷は抉られ続ける。穴は開けられ続ける。
もう本当に嫌なんだ。面白いことと大事なことと重要なことは全部別だった
耐えられない、ということともう沢山だという気持ちは別だ
石室が必要だ
2022/02/25 16:19
なんだこのメモ帳怖いな。陰鬱
9.
そうでないとして
死や静寂や拒否や無を寝床にするなら、それはそれで結構なことではないか。
荒野での死。土に還らないこと。
10.
そうでないとして
連続性の拒否こそ、彼*6が最期に夢想したものではなかったか。
11.
そうでないとして
我々を忘れないでくれ。
http://scp-jp.wikidot.com/document-recovered-from-the-marianas-trench
今日記憶の旗が落ちて、大きな川のやうに、私は人と訣れよう。
――三好達治「Enfance finie」
私はおそらく、地層に埋もれた古い世界を探している。死んだ春を焼き払う唄を。世界で一番残酷な歌を。
それはきっと、盲いた唖が点字で書いたものだ。
それは忘れられるべきものだ。
・異稿群
冒頭部引用
かつて愛した少女(十歳で死んだ)の曖昧な出現。出現した彼女の下半身が蛇であることを、いやもおうもなく確めるために、(その尾の尽きるところまで)私たちは旅に出なければならぬ。三万五千年ぶりに芽ぶいた杖の挿話。
――入沢康夫「「牛の首のある八つの情景」のため八つの下図 2」
恋に仕事に湖の中の死体*7に大忙し
8.
そうでないとして
ゲーム的リアリズムの終焉。
何かがいま、月をすつかり隠してしまつた。(傍線部傍点)
「ちょっとイグ」「ちょっとイってんじゃねぇよ」
これは節制を戒めると同時に過剰も戒めている。更に言えば合理さえ戒めている。我々は自然態にして中庸でなければならない。その難しさ。
See No Evil 「産み」は「海」であり「膿」である。そして「倦み」にまで音通する。
書くことを嫌悪しながら書くことの罪。書くことで失われる幻想。それがつまらないのならどうしようもない。過去何人も追い込まれた袋小路(キュ・ド・サック)。拒むことの明確な限界。
「不能」 これに尽きる。
性の/生の/聖の/政のポルノにまつわる問題としてはまず搾取構造・抑圧が挙げられる。ここでは構造から疎外された人々について考えてみよう。特に「かつてその中心に居たのに今やその周縁に居る人々」について。
「最初から参加できなかった人々」と比べれば、(性的)不能者には独特の滑稽さ・惨めさがある。そのようなユーモアの文脈が付されてきた。
「それを感じない人」のために何ができるだろうか。何もできやしない。
若くして年老いて/とり落されて/見失われて/うり/なすび
あるいは追放譚とは、不能者への手向けなのかもしれない。
ここでいう「不能」は、端的に男性であって、どうあがいても男性中心史観を免れないのだろうな。
11.
これもまた、世界の説明にすぎないのだよ。
[reference]
入沢康夫論3 – 2:牛の首をめぐるパラノイアックな断章(後編) - 古い土地
異世界論――「異世界転生」論と「小説家になろう」論のための助走―― - 古い土地
入沢康夫論2-3:『わが出雲』と世界への帰還の許容(下) - 古い土地
T.S.エリオット『荒地』の歴史的受容について - 古い土地
Analysis on Eric Dolphy ――エリック・ドルフィーの楽理的分析 part 1 〔非・楽理編〕 - 古い土地
【楽曲解説】高橋徹也 - 『夜に生きるもの』(コード進行で見る高橋徹也②) - 古い土地
本気で書いてこれなんだ。なんなんだこれは。
それを読まなければそれを書くことはできない。引用もまた。編集もまた。
視界から切り捨てたもの、目を背けたもの、語る言葉を失ったもの。不具不能から来るとすればカワイソウで、ともすれば傲慢だ。
あるいはこれこそが
それらことごとくが私に告げる。
何しに来た、二度と来るな。
――入沢康夫「VI《鳥籠に春が・春が鳥のゐない鳥籠に》」『死者たちの群がる風景』より
それゆえに何も残らないのさ。
我 々 の
後 悔 を
除 い て は。https://offserihujp.wiki.fc2.com/wiki/THE%20JUDGE%20SPECIAL%20ENDING
*1:Nas – N.Y. State of Mind Lyrics | Genius Lyrics
*4:ここでは反出生主義を念頭に置いたが、医療における生命倫理を想起してもよい。とくに延命の問題
*5:しかしそんなものはあるのだろうか