古い土地

暗い穴

2021年 グリッチこもごも(ゲームのバグ/RTA/TASに関するニュース)

 

 

 本稿は時オカ・ムジュラSRM/ACEの記事を書くために取材する(有識者Twitterを2019年10月まで遡って数千件全部見る)過程で成立した。

 今年はここら辺が面白かった、という私信でもある。10月以降の記述が厚いのは筆者の記憶の限界を示す。

 

 

 

 

 

[別記事で扱ったもの]

 

ゲーム関連全般

https://wagaizumo.hatenablog.com/archive/category/%CE%B4

 

2021年1月~:ゼルダの伝説 時のオカリナムジュラの仮面 におけるSRM/ACEの動向

https://wagaizumo.hatenablog.com/entry/2021/12/25/075904

 

2021年2月:マリオストーリーN64)・ペーパーマリオRPGGC)における任意コード実行/任意スクリプト実行

https://wagaizumo.hatenablog.com/entry/2021/12/02/164958

 

2021年9月~:ポケットモンスターダイヤモンド・パール(DS)における任意コード実行

https://wagaizumo.hatenablog.com/entry/2021/11/22/214853

 

2021年11月:ムジュラの仮面における1stサイクルスキップ

https://wagaizumo.hatenablog.com/entry/2021/11/21/130416

 

2021年11月~:ダークソウル(リマスター・無印)のAll Bosses更新合戦

https://wagaizumo.hatenablog.com/entry/2021/12/20/033811

 

 

 

1 – 3 月

 

2021/1/10 AGDQ2021:Pokemon Blue「Catch 'em All」

https://www.twitch.tv/videos/868404525

https://archive.japanese-restream.org/agdq2021

 れんだ氏の解説が秀逸だったのでメモしておく。任意コード実行(ACE)を使いつつポケモンを全て「正規の方法で」入手するカテゴリ。

 

 

2021/2/20 マリオストーリーN64)でACEによるクレジットワープ

2021/2/23 ペーパーマリオRPGGC)でASEによるクレジットワープ

 詳細は次の記事で扱った。

https://wagaizumo.hatenablog.com/entry/2021/12/02/164958

 

 

2021/02/24 ピクミン2 お宝全回収 5日クリア

https://www.nicovideo.jp/watch/sm38325650

 初日の崖越えグリッチがブレイクスルーとなった。以前の6日クリアよりも2日目が更に厳しくなっている。最初の2日間は一見の価値あり。

 動画はついでに無犠牲も達成している。

 また同様の手法により、ゲーム内1日で借金返済が可能らしい。最初の洞窟に不正侵入してひたすら虫を回収する。現実では29時間かかったようだ。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm38759701

 

 低日数クリアはほとんど限界に達した。ねむりの谷のお宝を初日で全回収できるようになる(仕様・常識を10個ぐらいぶっ壊す?)より、メモリ破壊系のグリッチを見つける方がまだ可能性がある。

 

 

 

2021/3/3 スーパーマリオ64で時間停止が発見される。

 SM64はなかなかメモリが壊れない。このゲーム果たしてクレジットワープ可能なんだろうか? 将来を憂うわ。

 マリオストーリーの「Stop 'n' Swop」みたいに時のオカリナを使って……と思ったが、現状時オカでメモリ設定するより0枚スターの方が速い。

 

技術資料

スーパーマリオ64学入門」

https://trap.jp/post/555/

 

 

2021/3/19 ムジュラの仮面3D ムーンワープ

https://www.nicovideo.jp/watch/sm38463515

 

 

2021/3/23 SEKIRO any% 20分切り19:59(by LilAggy)

https://www.youtube.com/watch?v=u7PrXuYM3Qo&ab_channel=LilAggy

 記憶に残るめちゃくちゃソリッドなランなのだが、このあとすぐ字幕オフによる会話スキップが見つかったり(それだけで数秒短縮)、天守閣を登る新たなショトカが発見されたり、弦ちゃんの雷返しをちょっと早くするセットアップが開発されたりで、ルートが完全に更新されてしまった。現WRは19:53(2021/10/30, by sutemou)

 

 

 

4 – 6 月 

 

2021/5/2 Bloodborne カンスト全ボスノーダメージRTA 1:22:15(by athem)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm38672664

 この人たちなんでこんな苦行をしてるの?

 

 

2021/6/30 「TWW - Salvage Item Manipulation」

https://www.youtube.com/watch?v=LsXbEi8vhTc&ab_channel=azer67

 風のタクト界隈はランダマイザ―がよく遊ばれているが、その過程で見つかった珍妙なバグ。「森の水」がただの「水」になる特定フレームに、船から宝箱をサルベージするモーションをうまく重ね合わせると、本来と違うアイテムが宝箱から手に入る。あるいは違う場所をロードすることでアイテムが無から発生したりする。この種のアイテム生成バグって風タクには今まで無かった?

 サルベージにかかる時間が乱数なので狙って行うのはTAS only。

 

 森の水抜きで可能になったらしい。(炎の矢で)遠方にイベントを起こすのと同時にサルベージ。

https://www.youtube.com/watch?v=92Iqtu8Nf3k&ab_channel=LegendofLinkk

 

 HD版でも工夫すればできる。が、ゾンビホバーしたりだいぶ無理がある。

https://www.youtube.com/watch?v=TSAep3vvaGc&ab_channel=LegendofLinkk

 

 

 

7 – 9 月

 

2021/7/1 ソニックアドベンチャーにおけるSRM/ACEの展望

「Stale Reference Manipulation/Arbitrary Code Execution in Sonic Adventure!?!」

https://www.youtube.com/watch?v=CLep2nyZTrE&ab_channel=veritassdg

 無を取得できるゲームはSRMもできるのだろうか。

 

 

2021/7/12 サルゲッチュ3 any% (1:00:45, by Edo)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm39139657

 この人のランは孤独な絶対王者という感じがする。

 

 

2021/7/30 SEKIRO Blindfolded達成(by Mitchriz)

https://www.youtube.com/watch?v=V8vNvmSp6rY&ab_channel=Mitchriz

 後にLilAggy氏も便乗する。ドラム操作とかDDR操作とかMODでモブ敵全て葦名一心とかいろんな制限プレイを実践しているが、その一環か。

 

 AGDQ2022にも登録されている。EST2:45:00でクリアできる程度には安定化させていらしい。WRは2:06:07(2021/9/30, by Mitchriz)。

 アホでは。

 

 

2021/8/7 ドンキーコング64でより早くラスボスに到達するために

Donkey Kong 64's next HUGE skip? | King K. Rool Early Explained」

https://www.youtube.com/watch?v=RA47Mo0Rojk&ab_channel=Ballaam

 DK64をこれ以上ぶっこわすために。N64Wii U VCで使えるグリッチが違って現状噛み合っていない。なかなかしんどそう。

 

 

2021/9/3 ポケモンダイヤモンド・パールで任意スクリプト実行が可能に

 この時点ではAlt-retireという手法による。

 これ以前と以降の経緯は次の記事にまとめた。

https://wagaizumo.hatenablog.com/entry/2021/11/22/214853

 

 現在では実機で安定するセットアップが確立されている。任意コード実行で何をするか(できるか)は目下研究中。面白いshowcaseが作れるとよい。

 

 

2021/9/5 ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドで新たな高速移動手段が開発

 BLSS(Bow lift smuggling slide)と呼ばれている空中浮遊。

「リンクが自由に空を飛びます。

いつも飛んでる気がしますが今回はより優雅に飛びます。」

https://www.youtube.com/watch?v=SBtesr11tb8&ab_channel=%E3%82%86%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%95%E3%82%93

 

 Botwの(空中)高速移動技といえばビタロックジャンプに始まり、Flying Machine、BtB(Bullet-time Bounce)、WB(Wind Bomb)、Stasis Bounceと多様なものが知られている。特にどのカテゴリのRTAでも使われるのがBtBとWBだ。

 今回のBLSSはそれらとは異なる利点と欠点を持っていて、any%以外のどのカテゴリでも短縮しうるポテンシャルを秘めている。

 

 メインカテゴリ「Master Sword(Restricted)」でのBLSS(零式)の使用例。1:22:54(2021/12/10, by satougashi)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm39748374

 独自カテゴリ「料理60品」RTA

https://www.nicovideo.jp/watch/sm39400495

 

 「original 100%」で17:35:16(2021/7/3, by Sketodara)の記録が出た二か月後、BLSSによりルートが根本的に変更されたのはさすがにかわいそう(逆に貴重な資料?)。現世界記録は16:48:27(2021/10/18, by Johnnyboom)。次はBLSS登場の3日前にアップロードされ一瞬で打ち切られた100%解説動画。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm39276630

 

 

2021/9/14 スーパーマリオ64:かつて1000ドルの懸賞金を賭けられたチックタックロックの上方ワープバグ、宇宙線が原因だと結論付けられる。

https://gigazine.net/news/20210917-space-particles-mario-speedrun/

 SM64グリッチハンターのdiscord鯖でウランだかラジウムだかの放射性物質を買うことも検討されていたらしい(どのぐらいジョークだったのかは知らない)。結局ビット反転を確かめることで良しとしたようだ。

 

 

9/28 スーパーマリオ64 blindfolded 120枚全てのスターが回収可能に (by Bubzia)

 鬼門の100枚コインまで全てセットアップを完成させた。

 Blindfolded 120 star RTAもそのうち始まるらしい。10時間以上かかりそう

 

 

10 - 12月

 

2021/10/23 ブレワイany%が25分切り 24:56.567(by Player 5)

https://www.youtube.com/watch?v=bnhSHqWk2bM&ab_channel=Player5

 短縮は主に城内ルートの変更による。

 

 

2021/11/7 スーパーマリオ64 120star 初の1時間38分切り達成(by Liam)

 記録は1:37:53。SM64 120starという魔境で今Liam氏が頭一つ抜けている(2位と約30秒差)

https://www.youtube.com/watch?v=8iB7RsISQzQ&ab_channel=LiamKings

f:id:wagaizumo:20211231045151j:plain

 

 1時間44分切りが2014年4月、1時間41分切りが2015年8月、40分切りが2017年5月、39分切りが少し間が空いて2020年2月。

 2021年1-4月に熾烈な競争があり、最終的にはバトラ氏が栄冠を手にした

https://rtagamers.com/3dact/supermario64-120star-wr-1-38-21/

 

 今回はどこを短縮しているのか。30秒って。

 実際見てみると案外ミスしている。いや、ミスるときは連続してミスるので印象に残りやすいのか。

 この記録もSum of Bestからは遠く、現ルートのまま10-20秒は詰められるような気もする。しかもラストのクッパ投げ一回ミスってるのか……肉体と精神の戦い。

 120 starは人外向けのフロンティアであり続ける。

 

 この日と前後して16枚や70枚も更新されていたとか。

https://rtagamers.com/3dact/supermario64-3wrs-in-4days/

 

 ところで120star TASは2012/11/25の1:20:41以来完品が出ていないが、今作ったらもう少し縮むだろう。個別スターの乱数調整を120枚の文脈の中でどう達成するかが非常に重いらしい。特に「ボムへいのせんじょう」100枚スター。

https://www.youtube.com/watch?v=D8nJppKGu9g&ab_channel=Plush

 

 

2021/11/17 ゼルダの伝説ムジュラの仮面で1stサイクルスキップが可能に

 スピードランナーの悲願達成。長年の未解決問題が解かれたとき特有の達成感、そして喪失感。

 詳細は次にもまとめた。

https://wagaizumo.hatenablog.com/entry/2021/11/21/130416

 日本語のRTA解説動画が次にある。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm39659697

 

 

2021/11/19 ポケットモンスターBDSP発売 any% glitchedの更新合戦

https://rtagamers.com/wr/post-12311/#toc15

https://www.speedrun.com/pkmnbdsp#Any

 現世界記録は15:09(2021/12/23 by FourthHorn)。2021/12/4に15分台へ突入してから急に記録が伸びなくなったのが面白い。ワープ系の技がそろそろ欲しくなる。

 

 

2021/11/27 Bloodborneで無限左手武器グリッチが見つかる

「New Bloodborne Glitch With An Infinite Canon! A Quick Guide To The New Glitch!」

https://www.youtube.com/watch?v=D2cG56qx3P0&ab_channel=heyZeusHeresToast

 新時代のおねパリ。

 これにより「All Bosses – Unrestricted」がIGT4分半も縮まってしまった:1:02:32(2021/6/24, by LanQiu)から58:09(2021/12/14, GiantCookieJar)に。まだ更新する余地がありそう。

https://www.twitch.tv/videos/1232870096

 

 禁域の森にある大砲とDLC序盤にある回転ノコギリを拾うのが最優先。ノコギリ鉈は強化せず筋力30まで上げてなんとかする(大砲の必要筋力でもある)。威力は大砲依存なので大砲を強化。血質補正Dゆえ血質は気持ち程度。

 終盤神秘25に上げているのだが、これは小さなトニトルスを使うため。聖堂街上層において脳喰らいが持っている孤児院の鍵を一階からとる。

 

 メイン武器がノコ鉈から変わった事実は面白いけど、ボス戦がなろうになってしまった……。避けようとして吹き飛ぶ人型ボス戦はちょっと見た目が面白い。マリア、ミコラーシュ。大型ボスは的でしかなくなる。

 水銀弾を消費しないからリソース管理も必要ない。

 なろう感の類例としてダクソリマスターAll Bossesを思い出す。魔術と大砲どちらも遠距離攻撃である。ダクソリマスターはソウル増殖によって超火力を出すが、赤涙調整は必要で一発貰えば死ぬ緊張感がある*1。Infinite cannonにはそれもない。一度infinite canonが始動すれば部位破壊・怯みによって敵を完封できる。

 出し得なのがボス戦の面白みをだいぶ損ねている(しかもBloodborneのグリッチとしては例外的に数分練習すれば誰でもできるようになる)。まあ初心者向けになったといえばそうかもしれない。道中のグリッチは相変わらず難しいが。

 All Trophiesなんか10分は更新されるんじゃないか。

 

 

2021/11/28 ゼルダの伝説トワイライトプリンセスGC)any%が1分短縮 2:51:16(by Demon)

https://www.youtube.com/watch?v=vYEtor-LaXU&ab_channel=Demon

 砂漠の処刑場のボス「蘇生古代獣ハーラ・ジガント」をスキップする人間向きセットアップが確立された。前後半戦に分かれてて演出も長いボスだからスキップに多少時間がかかってもペイする。

 5年前(2016/1/14)のすば氏の記録が2:57:33。本当にトワイライトプリンセスは壊れないゲームだ。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm28146767

 

 Any%はいろんなバグ出てくるし操作精度も要求されるし、見ている側としては「長時間カテゴリとして」ちょうどよいと思う。

 

 

2021/12/01 「Super Mario 64 16 Star Speedrun 14:53 [WR]」(by WeeGee)

https://www.youtube.com/watch?v=5Pg9V0joOlA&ab_channel=Weegee

 1秒短縮。始めて15分切りしたakki氏の記録(2020/5/10)から新しいストラトが開発されている。明らかなのは16枚目の水中ステージのスターで、短距離下方ワープバグで1 - 2秒短縮されている。2021年10月に見つかった「Chip clip」というグリッチらしい。

https://rtagamers.com/3dact/supermario64-chip-clip-discovered/

 

 他に細かいところではジャンプ回数の削減や慣性の利用法など。

 TASじみた操作でフレーム単位で切り詰めているのにミスるときは秒単位で落とすバランスが面白い(細かいミスに気付けていないだけ?)

 

 ちなみに16stars TASの記録変遷を見ると

2011/01/12 13:28

2020/10/31 12:57 

2021/01/26 12:30.22

https://www.youtube.com/watch?v=op_2iIGvHtk&t=0s&ab_channel=Crackhex

 最初の4枚をとったあと”1 key”と同様の方法で最初のクッパステージをスル―してしまう。その後は16枚RTAと同じルートなので見比べると面白い。面白いか? 

 

 

2021/12/13 スーパーマリオブラザーズ3 any% TASが大幅更新

 タイムが半分以下に。47フレームから19フレームへ。実際の入力はゲーム起動10フレーム後の3フレームのみ。

 次はtasvideosでの解説。

http://tasvideos.org/7273S.html

 

 動画で見ると、無。

https://www.youtube.com/watch?v=C4IP1nPBaSE&ab_channel=100thCoin

 

 まるで将棋だな(画像はチェス)

 

 

2021/12/13 ゼルダの伝説風のタクトHDでMSSの短縮法発見か?

「MSS "Skip" With Beedle Charge - Discovered by Bowserisbored」

https://www.youtube.com/watch?v=Y31Jm_d1QXI&ab_channel=MrAlberto

「New Glitch SAVES Wind Waker Speedrunning」

https://www.youtube.com/watch?v=LB50hyZLC3I&ab_channel=Linkus7

 風タクHDのスピードランにおいて、ほとんど全てのglitchedカテゴリーで最初数分を占めるMSS(Manual Super Swim)。これを短縮する方法が提案された。「テリーMSS」ととりあえず呼ぶが、通常600unitsまで速度を溜めなければ自動化できないところを150unitsで済ますことができる。

 ただし目に悪いし安定化しなさそう。

 

 現在風タクHD any%の世界記録は47:14(2021/10/24, by MrAlberto)なのだが、Sum of Bestからは遠い。こんなクソ難しいルートでなければもっと最適化していると思う。

https://www.youtube.com/watch?v=Wh9mW3AJedo&ab_channel=MrAlberto

 最初にMSSがあり、ムービースキップという高難易度かつ短縮幅のデカい技が何回もあり、blindfoldedでデクの樹様を助け、パペットガノンをスキップ(クソ長ゾンビホバーかつパペットガノンが召喚するキースからハートを拾う。旧TASルート)し、そのあとにモースホバー(運によって成功率3割と聞いた)する。

 このルート人間がやるべきじゃない。通しただけで制限プレイとして偉業かつ異業。

 

 現WR保持者のmralberto23氏(風タクHD魔人でほぼすべてのメインカテゴリ/カテゴリエクステンションでWRをとっている)がいつからlive split使ってるか知らないが、any%の試行回数は109/2021。

 MSSの短縮法を受けてどうするのか知らないが、しばらくはセットアップ確立しながらglitchless/No MSSを走るんじゃなかろうか。セットアップが安定すればany% 47分切りに役立ちそう。安定しない場合は……。

 

 GC版の風タクでもテリーMSSの可能性が検討されているらしい。可能なら現WR53:08(2020/09/17, by iwabi)が更新されてしまう? 筋トレ必須のUMSS(Unbuffered Manual Super Swim)が楽になるし試行回数13/714よりはマシになるかもしれない。

 https://www.nicovideo.jp/watch/sm37538626

 今見返すと、GC版のルートも難しさがゼルダ最上位勢の肉体性を越えている。

(疑問:GC版は光の矢スキップを行っているが、HD版は光の矢スキップできないのかできるけどルート構築上しないのか)

 

 any%世界記録を精査するとHD版のMSSは80秒程度、原作のUMSSは40秒程度だ。両記録とも早すぎる。トップランナーにしてテリーMSSは本当に短縮になるのだろうか。

 HD版はするだろうがGC版はセットアップが出来たとしても微妙そう。

 

 

2021/12/19 スーパーマリオサンシャインTASでACEが達成(by Noki Doki)

https://www.youtube.com/watch?v=I7E4huWppvc&ab_channel=NokiDoki

 

 これ以前のany% TASは1:07:52.96でシャインを43枚とっていた。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm32932944

 

 今回は「マーレのいりえ」に行くために20枚をとりつつ*2残機を0に。マーレのいりえで3枚取得後ウナギ戦へ。ここで三回喰われたり死にながらシャインを出すのはセットアップの一環。ドルピックタウンに戻りマジで気合を入れてセットアップを行うと、クッパ戦に飛ぶ。

 

 名前も入力できない純粋アクションゲームでよくやったなと思う。

 GCオリジナルタイトルでの任意コード実行は今年2月にペーパーマリオRPGで達成されてから史上2例目。*3

 

 

 

 以上で本編を終える。明らかに偏りがあるなあ……

 

 

余談:任意コード実行(ACE)の広がり

 

 ここ数年、ゲーム内操作だけで任意コード/スクリプト実行できるハードの壁を一つ突破したように見える。*4

 

N64(1996):ポケモンスタジアム(2017)*5時のオカリナ(2019)、マリオストーリー(2021)

GC(2001):ペーパーマリオRPG(2021)、マリオサンシャイン(2021)

DS(2004):ポケモンDP(2021)

 

 「バイナリエディタ」と揶揄される初代ポケモン/ゲームボーイに比べればソフト・ハード共にはるかにセキュアな設計・プログラミングをしているはずなので、ひとえに研究の賜物だろう。マシンパワーの向上も、エミュの精度向上や解析を通じて寄与していたりするかもしれない。あとはコミュニティの発展(人口増加・SNS化)も。

 上の欄にはWii(2006)オリジナルの有名ゲームがまだないが、これも近い将来ACEされてしまうのか? それとも世代の壁が大きく立ちふさがるのか? 

 

 追記:任天堂以外のゲームハードを無意識の内に省いていた(セガ機やXBOXは詳しくないので省略。これらもまたエミュ環境が整っていないように見える)。

 PS1(1994)(海外では開発中コードネームをとってPSXとよく呼ばれる)*6は、2014年に『悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲』でACEが達成されている。

https://www.youtube.com/watch?v=FmTtRZcfH08&ab_channel=TASVideosChannel

https://www.reddit.com/r/speedrun/comments/1z6hcd/castlevania_sotn_psx_any_arbitrary_code_execution/

 

 2019年には『RPGツクール3』内のお絵かきツール「アニメティカ」をメモリエディタとして他ゲームをクリア、みたいな話にもなる。

 

 PS2(2000)とかPSP(2004)は潜在的な研究人口は多そうだが、どうだろう。

 次を見る限りまだエミュ環境が不十分そう。これ故にTASもあまり見かけないのか。

http://tasvideos.org/EmulatorResources/PotentialEmulators.html

 

 

 

 

 

*1:とはいえ闇の飛沫取得後は赤涙を必要とするボスは少ない

*2:このルートが今の20枚RTAと同じなのだが、TASで本当に最速なのかは検討の余地がありそう。今回LOTADだからいいけど

*3:ペーパーマリオRPGのやつを任意スクリプト実行と思うならACEとしてはマリオサンシャインが1例目

*4:ちなみにゲーム外操作で言うと、N64用ソフト「森田将棋64」に備わった電話ダイヤル通信を使って遠隔コード実行した例が2020年にある。Homebrew channel作るにせよもっと楽な方法あるだろ。

https://gamegaz.com/2020050528739/

 しかもこれがCVE(共通脆弱性識別子)に採番されている。

https://jvndb.jvn.jp/ja/contents/2020/JVNDB-2020-005570.html 

*5:ただしゲームボーイとの接続を使う

*6:ややこしいことに、ソニーは後に「PSX」というPS2に録画機能を搭載した謎ハードを発売する。しかしPSXといったら十中八九PS1のことだろう。