古い土地

暗い穴

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

文章に関するいくつかのアイディア

χ

タイトル案 古い名、愛の紛失 傷、いくつかの 転生再び 僕のヒーロー/ファッキンアカデミア ヒーローの研究 注:『緋色の研究』 転生したら「古い土地」だった件

ヨルシカ、YOASOBI、夜に生きるもの(高橋徹也)

奇しくもここに、「夜」「実存」「文学」をテーマとする三組のミュージシャンが揃った*1。 系統図を描くと次のようになる。 セリーヌ『夜の果てへの旅』(1932年) ┃ ┃(実存主義文学のロック化) ┃ 高橋徹也『夜に生きるもの』(1998年) ┃ ┃(ポップ化/サ…

なろう批評4:ギスギスオンライン

今回は『ギスギスオンライン』(2016年)の批評・レビューを行う。おまけとして『不死なるプレイヤーズギルド』(2018年)も紹介する。13000文字あるので気長にお付き合いいただきたい。 批評の文脈、専門用語について不明な点は前回の記事を参照のこと。 な…

詩をよむそれはくるしい 4:天沢退二郎

詩を読みあぐね原稿を三か月放置していたら、期せずして追悼文となってしまった。彼の人と鳥の記憶に捧ぐ。 ……ややや 何たる恥知らず! 「鳥」の字がこんどは「馬」になり変っていく…… ――天沢退二郎「鳥について」(『ノマディズム』)

なろう批評3:ゲーム脳への序/VRMMOの衰退/VRゲームの新潮流

この三か月で読み溜めたなろう作品を紹介し批評し読み替えていくのが「なろう批評」シリーズの目的。シリーズ通して「短評」できていないことに気付き、タイトルを「短評」から「批評」へと変更した。今回のテーマは「ゲーム」「VR」「掲示板」である。 序:…